スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mod挑戦への道 スタンドアロンフォロワー編 その1

dova2.png 
「自分もModを作ってみたい!」

という気持ちから始まった「Mod挑戦への道」■詳しくは第一回参照

今回は3回目はスタンドアロンフォロワーに挑戦します!

スタンドアロンフォロワー…。
ようはオリジナルの仲間キャラクターを作成するのが今回の目的。

とりあえず、某ダークソウルなゲームのキャラをイメージして、
↓みたいな感じを目標にしました。
gennann (1)
記事にもせず完全にスルーしましたが
私、既存のモブを改変したフォロワーをテストで二人作成する事に成功しております!

eiheihutari.png
この二人がそのフォロワー、ウェッジ&ヴィッグス君です)


いやー、今回は楽勝かもしらんね。

 やり方を紹介している記事に軽く目を通してみたところ、

①プレイヤーキャラの容姿を作成したいキャラに編集 
②別にNPCのデータを作成し、①のデータを上書き 
③オリジナルの容姿を持ったNPCキャラが完成!

という流れ。
 
色々な方が便利なModやツールを用意して下さっているおかげで
かなりオリジナルキャラクターの作成が簡単になっている模様。

少し作業内容は複雑になるものの、解説通りにやれば出来そうな予感!

gennann (5) 
そして、作成してみたのがこちら。

 おぉ!なかなか良い感じじゃないですか! 
思ったよりもイメージに近い感じに仕上がりました。 

これはプレイヤーキャラを別データで編集しただけなので 
後はこのデータを入れ替えて完成という事ですね。

それでは、データを出力してNPCのものと置き換えてみたいと思います。
   20160909013150_12.jpg
ぬん!? 

 完全にリディアさんだこれ…。
 しかもパン大好きなところまで遺伝してるし。
※リディア…プレイヤーに「私兵」として仕えてくれる味方の一人。パンが大好き。  
        
今回はリディアさんのデータをベースに、 
作成したキャラのデータを入れ替える方法を取った(つもり)たっだのですが 
何かしらの失敗で上手くいっていないようです。

 完全にリディアさんに浸食されてしまいました…。

気を取り直して
新規に作成したベースを元にもう一度挑戦…!
 

gennann (3)

gennann (4)

gennann (2)

こえぇぇぇー!!

ホラーだよ!
目玉がないのとか首の隙間とかどうでもいいよ!

その体なんなんだよ!
…。

う~ん、どうやらまた何かを間違えたもよう。
顔は適応されているところを見ると一歩前進と言えなくもないのか。

「スタンドアロンフォロワー編 その2」で成功してくれる事を祈ります。

▼今回は下記の記事を参考にさせて頂きました▼
ECE1.4使ったスタンドアロンフォロワー作成方法(新方式)Skyrimshot様

スポンサーサイト
[ 2016/11/28 15:51 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

Mod挑戦への道 テクスチャ編

dova.png
今回はカビの生えたパンを作成してみます。

「なんでわざわざカビを生やすの…」

と思った方も多いでしょう!
これにはちゃんと理由があるのです。

実はこのゲーム、もともとアイテムのジャンルに「食品」があり
パンもデフォルトで登場しています。

しかし、しかしですよ、
ダンジョンにあろうと、洞窟にあろうとパンは新品同様なのです!

どんだけ防腐剤が入ってるんだよと!

しかもこの世界、ブルーチーズが存在してるんだよ!


某不思議なダンジョンゲームのトルネコさんは
システム上生きるためにはパンが必要なのでカビたパンを食べる事もありますよ。

そう!ダンジョンのパンはカビていて然るべきなのです!
(そのゲームも新品のパンがダンジョンに落ちてる事はあるけど)

そこで私は考えました、パンをカビさせようと!

実際のところ、Skyrimにおいての食品アイテムが占める重要性は高くありません。

しかし、本トピックスでのテーマでもあるところのMod、
これを使う事で好きな追加要素を組み込めるのがこのゲームのいいところ。

・ランダム生成される不思議なダンジョンを追加
・空腹の概念を組み込む事で食事に重要性を持たせる

なんてModも実在するのです。


という事は、カビたパンを作成することで

「ダンジョンのパンをカビたパンに変える」
「食べればダメージを受けるけど、空腹は満たせる」

といったような応用が可能になるのではないかという事ですよ、奥さん!

まあ、今回は基本的なテクスチャの編集をやってみるだけなんですが…

----------------------【ここから本題】------------------------------

★今回の記事を書くにあたり用意したツール達★

■GIMP←多機能な画像編集ツール
■NifSkope←このゲームで使われるnif形式(3D?)のファイルを開いたり編集出来る。
■BSA Browser←このゲームで使われるbsa形式のファイルをバラして編集できるようにしたりなんやらが出来る。

※上記のツール3種は全て無料でダウンロードする事が可能


bread01.jpg

さっそく、BSA Browserでパンのデータを別にして
GIMPにてパンのテクスチャデータにカビを添付してみました!

もっと全身モサモサにしてもいいが…
まあ、この辺でカンベンしてやろう。

今回はテクスチャの編集自体が目的なのでとりあえず元データを複製してバックアップとし、
作成したテクスチャを元のデータに上書きしてみる事に。

pannのコピー
う~む…。
テクスチャを編集しただけなのでカビがのっぺりしている…。

少し頭の中でイメージしていたものとは違う仕上がりになってしまいました。

今回は編集のやり方を学ぶのが目的なので、一旦よしとしますが
今後はカビの質感を出したりする方法も学ばないといけませんね。


あ、ちなみに元データを置き換えているので

全てのパンがカビパンと化した世界

になりました。


この世界の人たちからしたらいい迷惑ですね!

次回はスタンドアロンフォロワー(オリジナルの味方キャラ)を作成してみようかと思っています。


ちなみに今回は下記の記事を参考にさせて頂きました。

●テクスチャの変更方法 狭き桃様より

[ 2016/09/20 08:30 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

Mod挑戦への道 プロローグ編

dova.png

私が大好きで現在もプレイしているゲームSkyrim(スカイリム)

広大なファンタジー世界を旅し、悪しきドラゴンを倒して世界を救う…
そんなRPG好きならワクワクする事間違いなしの王道ストーリーを楽しめる本作。

自由度も高く、メインストーリーを無視して盗賊や暗殺者として生きるも良し、
市民や商人として生きるも良し、まさにロールプレイが楽しめるゲームになっています。


もともと完成度も高く、そのままでも面白い作品ですが
このSkyrimもう一つの魅力がModでしょう。
※Mod・・・ユーザー製の改造データ。ゲームの改変や追加要素を与える事が出来る。

Modの追加等に関してはPC版でしか行えないのですが、
販売元のベセスダ・ソフトワークスがユーザーのMod開発に寛容かつ協力的な為
数多くのModが作成されています。

Modを使って出来る事の一例ですが、

・武器や防具等、装備の追加
・新しいクエストの追加
・バグの修正
・新しい土地やダンジョンの追加
・建物や店の追加
・新しい敵や仲間の追加
・声やモーションの変更
・BGMや効果音の追加
・新しいアイテムの追加
・ゲームシステムの追加
・風景や外見のクオリティアップ

等々、数えだしたらキリがない程です。

それに加えて武器だけでも数千種類以上のModがあり、
これらを組み合わせる事で自分の理想に近い形で遊ぶことが出来るという
まさに夢のようなゲームなのです!


ここからが本題なのですが、
スカイリムには公式からCreation Kit(通称CK)というツールが無料配布されています。

どういうツールなのかと言いますと、
公式のMod製作ツールでこれを使えば誰でも簡単にModを作成出来るのです!

skyrim-creation-kit-19-700x525.jpg(CK操作画面参考)

簡…単?

そう、開発・販売元はアメリカの会社。
ゲーム自体は日本語訳版があるものの、このツールは英語オンリー。

ツールがあると無いでは雲泥の差ではあるものの少し敷居は高そうです。
救いは人気ゲームである為、日本のユーザーも多く、
その中でも親切な人たちが講座記事を書いて下さっている事でしょう

かなり後ろになりましたが、このトピックスの最終目的は
自分が思い描く街のModを作り上げること
なのです!

そのために初歩の簡単なMod編集、作成から段階を踏んでいって
最終的に大型のModを作成するというこの試み。

ハードルを下げる為に公言しておきますが、
おそらく途中で挫折することを前提にしております。

という事でちまちま続編の記事も出していく予定ですので
暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

============================

★CK導入に関して躓いた点

実は既にCK導入の際に躓いております。

CKのダウンロードまではすんなり行ったのですが、
いざ起動しようとすると上手く起動できませんでした。

どうやらSkyrimのデータ内に英語版の「TESV.exe」と「steam_api.dll」が必要との事。

一旦、英語版のSkyrimをダウンロードし、その中のデータと入れ替えることで無事に起動するようになりました。


今回の記事の作業をするにあたり参考にさせて頂きました。

●CKのダウンロードと導入に関して Mod Life | Skyrim MOD&ENB様より

●CKが開けない現象の対処に関して 夢幻劇様より
[ 2016/09/09 08:30 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。