
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やる気のスイッチを入れる方法

yarukiのコピー

皆さんこんにちは、私です。

仕事を始めたは良かったのですが、
体が疲れて結局休みも休養に当てている事が多いです。
ぐぬぬ…。

そんな気乗りしない仕事をこなす日々の中
やる気が出ない時というのも往々にしてあります。

そこで、自分の中にあるスイッチを切り替えるためにやっている事、
プラスアルファをご紹介します。


あなたはその日用事があるのにも関わらず、
なんだか眠い、頭に靄がかかっているようでやる気が出ない…。

そんな経験はありませんでしょうか?

かく言う私はしょっちゅうあります。
非常に残念です。

そういう時に気持ちを切り替えるために実際にやっているのが…。 



①胸を数回叩く

これはあるボクシングの選手が紹介していた方法を
自分も試してみて、なかなか良いな、と感じた方法です。

軽くこぶしを作って、左右の胸を4~6回程度叩くだけです。
別にゴリラのように交互にやってもいいと思いますが、私は片方ずつにしてます。

強さの加減は肩コリの肩を叩く時~ちょっと強めくらい。
あまり強すぎると心臓に負担がかかる可能性もあるので注意しましょう。

原理としてはドラマや漫画で気合いを入れる場面、
自分の頬を「パンッパンッ!」とはたいて気合いを入れるあれと同じです。

人はやる気が出ない時、
基本的にエネルギーが不足しているか休息モードになっているかです。

エネルギー不足については後述しますが、
休息モードに体かがなっている時に「よし切り替えよう」と
頭で思ったとしても切り替わりません。

そこで、この方法。

これは体に刺激を与える事で体は
「!? 何かから攻撃を受けてるのか?」
と感じ、何かあっても動けるようにスイッチが入るのです。

劇的に気分が高揚する方法では無いですが
何かを渋々やる時には、物事に集中しやすくなり
結果的にやりだせばなんとかなる事が増えました。


②音楽の力を借りる

これは割と定番かと思いますが、
音楽の力を借りるのもやる気を出すには良い方法です。

やる気が出ない、という状況は裏を返せば
「その物事に対して抵抗感がある、億劫である」
という事。

内容が自分の夢や目標を叶える為の一歩だとしても
全てが全て楽しい事ばかりでは無いですからね。

繰り返すうちに義務感が出てきて…という事もあるでしょう。

そんな時、自分が好きな音楽を聴きながらその課題を始める事で
始める為の抵抗感に意識がいかないように出来ます。

仕事や試合本番で、音楽を聴きながらは出来ない、
という場合は出来るだけ直前に聴いてからのぞむようにしましょう。

聴く音楽の種類は何でも構わないですが、
テンションを上げたい時はテンポの早い曲、
落ち着きたい時はクラシックなど使い分けるのが良さそうです。

ただ、聴きながら作業をしている時
流れに乗ってくると音楽が邪魔に感じだす瞬間があると思います。
そうなったら音楽は止めてしまいましょう。

そのままにしておくと、
作業が終わった時に必要以上に疲れてしまいます。
二つの事を同時に行うというのは基本的に脳は苦手なので。

また、時間が経つにつれて上がったテンションは元の状態へと下降してきますが
人によってはこの時にテンションが下がった(元に戻った)事の落差に対して
必要以上に「調子が悪くなった」と感じるかもしれませんが
あくまで元の値に戻っただけという事を気に止めておくとよいかもしれません。


③その他

少し趣旨からはずれるかな、という内容とか補足など
他にお伝えしたい事などその他の方法をここで書いておきます。

●やらない

えーっ、って感じですよね。
だってタイトルが「やる気のスイッチを入れる方法」ですし。

ただ、選択肢というのは多いほうがいい。
実際にやる、やらないは別にしても消極的な道も用意しておきましょう。

最初から退路を確保しておくのも立派な戦術と言えます。

意外とこういった逃げ道や、論外だと思う選択肢も可能性の一つとして許可しておく事で
精神的に余裕を与え、作業をやりやすくする効果があるのが一つ。

もうひとつは出来ない事は出来ないからです。

・体の栄養が足りていない
・睡眠が足りていない
・心のエネルギーが足りていない
・どうしてもやりたくない
・必要な能力が今は足りない

など要因は色々あると思いますが、今はやるべき時では無いのです。
少なくともあなたの身体はそう判断しているはずです。

周りの人やあなた自身の頭は論理的に
「~が出来ないわけがない、おかしいだろ」と言ってくる事もあるでしょう。

「俺は出来るんだからお前が出来ないのはおかしい」
「前は出来たんだから今出来ないのはおかしい」
「より高度な事が出来るんだから簡単な事が出来ないのはおかしい」
「遊びは出来るんだから勉強ができないおはおかしい」

…等々あげればきりがないですが、
こういった事を自他を問わず自分に言われたり感じる事はありますよね。

極論ですが、
「赤ちゃんを思いっきり殴ってください」と誰かに頼んでみたらどうでしょうか?

みんなが口を揃えて「出来るわけがない」というでしょう。

もしこれが赤ちゃんじゃなくサンドバックなら…?

何かが出来ない時かならず自分の中に出来ない理由があるのです。
内容が簡単、難しいにかかわらず、出来ない事は出来ないのです。


●その時に出せる力を出す

もうひとつなかなか行動が出来ない理由の一つには
100%を目指している事があげられるでしょう。

不思議ですが自分自身の能力をイメージする時
人は好調時(100%)の時の自分を基準として考える傾向があります。

「あなたの100m走のタイムは?」
と聞けば平均ではなく自己ベストを言うでしょう。

自分の体調や能力も無意識に好調時を基準にしている事が多いです。

逆に自分に質問してみたり、普段の考え方を振り返ってみて
平均的な部分を基準にしているようであればこの傾向は薄い人かもしれません。

好調時やうまくいった時を基準にしているようであれば
何かをする時には基準を思いっきり下げるように心がけるのが良いかもしれませんね。

たとえば、今日の調子を%で考えてみると
「好調時を100%とするなら、かなり疲れてるし今日は40%くらいだな」
と思ったとします。

ここで、普段100%を基準にしている人は
「よし、今日は40%分は頑張ろう」と思ってしまうのです。

私のようなプロ底辺ニストに言わせれば、まだまだ頑張りすぎです。

こういう時は「40%頑張ろう」と決意してしまうと
自分自身に「40%分は頑張らなければ」とプレッシャーを与えてしまします。

とりあえずやってみて、
「思った以上に全然だめだった、40%の力だから仕方ないな」
「思ったよりも出来た、40%しかないのに出来て良かった」
くらいに思うのがいいでしょう。

その時に実際出来た、出せた力がその時に出せる力だったわけです。

頑張り屋のあなたは
「よし、40%の時はこれくらいの力なんだな!次も今日と同じくらいはやろう!」
と思うでしょう。

でも次に体調40%の時、
1%しか出来なくても、80%出来ても別にかまわないのです。

[ 2016/06/21 11:39 ] 底辺の小話 | TB(-) | CM(0)

画面に付箋を表示できる便利ツール

こんにちは。
あなたは付箋をよく使う人でしょうか?
ポストイットと言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

私は付箋を使う機会が多いです。
というのも、私の記憶力はヒヨコ並みで、
最大でも2つ程度の事しか記憶にとどめておけないからです。

ついさっき考えてた事が思い出せないのは日常茶飯事で、
ひどい時には何かしようとしていた事をすっかり忘れていて
数日後に何かの拍子で思いだす、なんてことも…。

なのでこの付箋はかかせません。
何かを思い立った時にメモして、見えるところに貼っておくのです。

そういう事もあって、私は常々
「パソコンの画面に付箋を表示できるツールでもあれば便利なのに」
と考えていました。

ありました。
しかも、Windowsの標準装備として。

無題

実際に使ってみたのですが、

使いやすい!

私のOSはWindows7なのですが、以降のバージョンには搭載されている様子。
上の画像のように好きな場所に付箋を貼る事が出来ます。


<個人的によかったと感じた点>

・シンプルでいかにも「付箋」というデザイン
・好きな場所、好きな数を表示できる
・色合いも数色あり、選ぶ事ができる
・シャットダウンしても消えない
・起動時に元の状態で勝手に表示される
・付箋ひとつの大きさを自由に変更できる
・余計な機能が無く、シンプル

人によって感じ方はいろいろだと思いますが
個人的にはまさに求めていたものといった感じ。

名称未設定 1
場所も、①スタート⇒②アクセサリ⇒③付箋(ツール)とこれだけ。

ネット上にも付箋系のフリーツールは色々あるみたいですが
私のように、カラフルすぎたり、多機能すぎるのよりもシンプルな付箋がいい。
というような人は試してみてはいかがでしょうか?
[ 2016/06/21 11:39 ] 底辺の小話 | TB(-) | CM(0)

My スカイリム (Mod紹介もどき)6

今回は自分が使っているModの中から3つをご紹介します。


■Lock Doors Perk

こちらは新たに施錠が可能になるパークを追加するというもの。

ロールプレイ的に戸締りができたら、と思っていたところ探してみたら実際にありました!
個人的にはとても気に入っているModです。

20160519230948_1.jpg
パークを取得後、スニーク状態で扉を調べると施錠する選択肢が出ます。

20160519212734_1.jpg
敵に追われている時に扉を施錠してやり過ごす…なんてプレイも可能かも?

施錠した扉の解錠難度は「素人」レベルのせいか、
NPCによっては扉を開けてくるやつもいます。

扉以外にもガラスケース系も施錠する事が出来るので
ロールプレイ的にはいろいろな使い方ができて面白いですよ。


■PondFish and Salmon Replacer - texture

こちらは小魚達のリテクスチャです。
釣りができるようになるModと一緒に入れてみました。

20160519221956_1.jpg
こんな感じでとてもリアルな印象に!
ただ、アイテム画面と水中とでグラフィックに違いがあるのが少し残念です。

20160519221914_1.jpg
水中のグラフィックのほうがレパートリー豊かなので
湖の中などを探索するのが楽しくなるかもしれません。


■Perfect Legionnaire - Imperial Armor Reforged 6-0

今回最後は帝国軍の鎧を置き換えるModです。
帝国装備のリモデルやリテクスチャは他にもありますが、個人的にはこれが一番お気に入り。

20160519221717_1.jpg
バリエーションが増え、正規軍らしい強そうな印象になります。

色合いが赤と青を基調にしたものから選べるほか、
新デザインの剣や盾、フルフェイスの兜の顔が見えるファイルなども用意されています。

20160519214610_1.jpg
そして、なんとこんなカッコいい鎧も!
入手方法がよくわからなかったので自分はコンソールで入手しました。

ゲーム内では特使クラスの兵士が装備するようになります。
[ 2016/06/19 08:00 ] skyrim | TB(-) | CM(0)

あの日の思い出が蘇る…“コロコロアニキ”

あなたはコロコロコミックという漫画雑誌をご存知でしょうか?

私は子供の頃この漫画が大好きで
月に一度、なけなしのお小遣いを使って買っていました。

ちなみに今もなお毎月新刊が出続けている人気漫画です。

何故こんな話をしたかというと、
最近ネット上で「昔のコロコロコミックが出てきた」という記事を見たんですが
それを見て懐かしく、自分も久しぶりにまた読みたい気持ちになったからです。

最初は最近のコロコロを買ってみるか、
それとも昔のやつをオークションでも使って手に入れるか、
と考えていたのですが、書店で気になる物を見つけました。

IMG_2015.jpg
それがこの、コロコロアニキです。

どうやらコロコロコミックの増刊扱いとして出版されている雑誌らしく、
昔のコロコロ読者向けとの事。

毎月発売されているわけではないようですが、
当時のコロコロを思わせる表紙に惹かれてつい買ってしまいました。

IMG_2018.jpg
懐かしのミニ四駆コーナーも健在。
当時はこういうグッズの紹介にワクワクしたものです。

とくにこの「ミニ四駆」は手のひらサイズくらいの車のおもちゃなのですが、
コロコロには独自に改造したマシンが掲載されていたりしました。

それが非常にかっこよくて、
それを参考に自分のミニ四駆を必死にカスタマイズしてましたね。

最近だと「科学的には意味がなかった」という夢のない話も聞きますが、
ミニ四駆には沢山のパーツも販売されていて、
それらをどう組み合わせるかも魅力的で楽しかったです。

IMG_2017.jpg
そんなミニ四駆マンガの金字塔、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」

当時も掲載されており人気を博した漫画なのですが、
それが「RR(リターンレーサーズ)」という形でアニキにも掲載されています!

個人的には絵柄のイメージが変わってなかったのは嬉しかったですね。
読んでいて当時を思い出し、胸に熱く感じるものがありました。

コロコロアニキではレッツ&ゴー以外にも
懐かしい作家の方が関連のある漫画を描かれていたりするのも嬉しいですね。

連載、読み切り等はまちまちですが、
号によっていろいろな作家の方が描かれているみたいです。

バックナンバーもついつい読みたくなっちゃいますね。

IMG_2016.jpg
こちらはMoo.念平先生の「あまいぞ!男吾」
(ちなみにこのページを選んだのは女の子が可愛かったからです…)

お恥ずかしながら私はこちらの作品を知らなかったのですが、
1986年頃から当時のコロコロで連載されていた作家さんのようです。

個人的にこの作家さんを知れただけでもアニキを買った価値があるな、
と思った作品でした。

80年代らしい「これぞGペン」といった感じのライン、
熱血漢の主人公、魅力的なサブキャラクター達…。

こちらはアニキでも連載作品のようなので、
過去の単行本も合わせて、バックナンバーもやっぱり気になりますね。


上記の内容以外にも、

・懐かしの高橋名人の特集やコーナー
・ミニ四駆ステッカー、ビックリマンシールのおまけ

などの懐かしい内容や、
逆にパズドラなどの新しい要素や最近の作家さんの作品等、
新旧の合わさった内容になっていました。

昔を懐かしむようになったのは歳をとったからなのかなぁ、と思いつつも
当時にタイムスリップしたような時間を過ごせて楽しかったです。

[ 2016/06/17 13:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

実際に試して効果があった不安解消法

huannのコピー

あなたは不安を感じやすいほうでしょうか?
私はかなり不安を感じやすいです。

小学生の頃は「ノストラダムスの大予言」を信じていて、
地球が滅びる(死んでしまう)事が怖くて仕方がありませんでした。

その後も学校、仕事、人間関係、将来の事、人前で何かをする事、等々
何をするにも不安でそれが気になり、何かを楽しむどころでは無い状態だったのです。

皆さんの中にもどうしようもなく不安で、誰かに「不安で仕方が無い…」と相談したところ
「みんなそんなものだよ」となかなか理解してもらえずモヤモヤしたり、
「同じ事柄でも自分は人よりも不安を感じてしまう体質なのではないか」と
考えている方がいるかもしれません。

そんなわけで、自分が実践した中で実際に効果があったと思う
不安の解消法、対処法をまとめてみました。
特に一人で出来るものを中心に絞っています。


①不安が過ぎ去ったあとの事をイメージしてみる

不安になるとどうしてもその場面(不安の真っ最中)にイメージが集中してしまいます。
集中すれば集中するほど、不安のイメージが膨らみ、どんどん大きく見えてしまいます。

そこで、過去に不安だった事や辛かった経験をひとつ思い出してみて下さい。
「明日のプレゼンが不安」とか「腹痛が酷くて神様に祈っていた」とかなんでもいいです。

そして、それがどうなったのかも思い出してみて下さい。
「とても緊張したけど何とか終わった」「便秘が解消されて痛くなくなった」という風に
必ずなんらかの形で過ぎ去っているはずです。

「現在の不安」と「不安などが過ぎ去った経験」を重ね合わせ、
「この不安も数時間(数日)後には過ぎ去って、安心している自分がいる」
と唱えてその場面をイメージしてみて下さい。

さっきよりも心が落ち着いてきませんか?
時間はあなたの味方なのです。

これだけでもいいのですが、実際に不安が過ぎ去ったあとに
「ほら、やっぱり大丈夫だった(なんとかなった)」
と意識するとなお効果的です。

②吐く事を意識した深呼吸

緊張した時の深呼吸は良く言われる定番です。
不安を感じて緊張すると人は体が強張ってしまい呼吸が浅くなってしまいますからね。
身体と精神は連動しているので、どちらかが不安定になればそちらにひっぱられ片方もバランスを崩してしまいます。

これは逆に言えば、
「片方を安定させる事が出来れば、もう片方も安定させる事が出来る」
という事です。

そこで手軽にバランスを整える事が出来るのが深呼吸なのですが、
緊張してしまうとなかなかうまく呼吸が出来なくなるものです。
私の場合特にそうで、緊張すると分かっていても息を深く吸い込めないという現象に悩んでいました。

ここで逆転の発想、吸うのでは無く吐く。
どういう事かと言いますと、実際にやって頂くと分かりやすいと思うのですが
まず、体内の空気が無くなるまでいつも以上に息を吐きます。

そしてそのまま体の力を抜くと自然に空気が体内に入ってくるのが分かると思います。

不安を感じて緊張すると横隔膜が上がる為呼吸をするのが辛くなります。
普段は大丈夫なのに、緊張時はみぞおちあたりが痛くなるのがこれです。

なので、吐く→力を抜いて空気を入れる。
これを繰り返す事で深呼吸とリラックスを同時に行う事が出来る為
緊張をほぐす効果に繋がるのです。


③不安に感じている事を紙に書き出す、そして破り捨てる!

自分の気持ちを整理するにはそれを発散するのが一番良い手です。

本来、人に聞いてもらうのが効果的ですが
聞いてくれる人が周りにいなかったり、人には話せない事柄という場合も多いでしょう。

そこで手軽なのが紙に書き出す事なのです。

自分が思っている事柄を感じて、それを素直に書き出します。
別にその内容が反社会的だろうと、非常識な内容だろうと構いません。
だって、自分以外は誰にも見せないんですからね。

書き終わったらその紙は粉々に破り捨ててしまいましょう。
別に破り捨てる必要はないのですが、ストレスの発散になりますし
そのまま置いておいて誰かに読まれたりしても困ります。

不安はその紙と一緒に捨て去ってしまいましょう。
意外と自分の中にためておくよりも、紙に書いてしまうほうがすっきりします。


④頑張らないと心に決める

不安の元になっている事柄の中には「上手くやらなくてはいけない」と
自分がちゃんと出来るかどうかを心配する事で生まれる不安というのもよくあります。

そんな人へお勧めしたいのがこの頑張らない事を頑張るという事。

「頑張らなかったらもっと大変な事になるじゃないか!」と思われるかもしれませんが
このタイプで悩む人は普段から頑張りすぎている真面目で完璧主義よりの人が多いのです。

「頑張らないと」「ちゃんと出来ないと」と半ば無意識に思う事が多いあなた、
逆にプレッシャーで身動きがとれない事が多いんじゃないですか?

本来は長所であるはずの「真面目さ」が行き過ぎてしまい逆に短所になってしまっている、
そんな人が頑張らない事を意識するとどうなるのか?

ダメダメななまけものになるのでしょうか?
いえ、実際は「超頑張りすぎてた人」が「普通に頑張る人」になるだけなのです。

頑張らない(適当にやる)事を決心して行動を続けていると
普段出来る事が普段通りにやれる人になるので自他共に助かる事になるのです。


○番外編

ここまで私が実際に試して効果があった不安解消法の一部をご紹介させて頂きました。

これ以外にも、栄養のバランス、日光を浴びる、運動をする、規則正しい生活…などなど
不安を改善する方法や要因というのは色々あります。

その中でも一人で出来て、かつ簡単に出来そうなものをピックアップしたつもりです。
この番外編ではそれ以外の方法について少しだけ触れさせて下さい。

・病院(精神科、診療内科)へ行く
・信頼出来る人に相談をする(カウンセラー等を含む)


この辺はお金がかかったり、実際に行動するのが億劫という事も多いと思います。
実際、自分がそうでしたし、病院やカウンセラーの方が合わないという経験もありました。

またそういった部分も実体験から記事にしたいと思っていますが
辛い感情に支配されている時、人は視野がどうしても狭くなってしまいます。

実際に利用するかは別として、
選択肢や逃げ道は多く持っておいたほうが心が追い詰められずに済むと思います。


※今回紹介した方法が合わないという人もいらっしゃると思います。
  もしくは何か違和感を感じる…とか。
  そういった場合はその直感に従いましょう。
  紹介させてもらった方法も決して万能薬ではありません。
  薬や食べ物の合う、合わないがあるようにどんな物事でもそういった事はあるものです。
[ 2016/06/14 07:00 ] 底辺の小話 | TB(-) | CM(0)

不安とはなんぞや -不安は幻-

huannのコピー

「不安の対処法」をまとめた記事を書こうとしていたのですが、
実際に書きだすと内容の一部が膨れてしまった為、前置きとして別記事で書く事にしました!

自分でも書きたい内容が多すぎてまとめきれてないなぁ、と感じるので先に結果をまとめておきます。


・不安には予期不安と呼ばれるものがあって、反射的につくりだしている幻かもしれないぜ
・不安になったら今に意識を向けて、不安や緊張を感じるべき場所なのかを確認してほしいぜ
・少し嫌な奴だけど不安っていうのは防衛システムであなたを護ってくれてるナイトなんだぜ



と、こんな内容です。
たった3行に収まってしまいましたね。
この下のごちゃごちゃした文は読みたい人だけ読んでみて下さい。


---------------------------------------------------------------------------------------
不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。
---------------------------------------------------------------------------------------


あなたは「予期不安」というものをご存じでしょうか?
今までの経験から「よくない事が起きるのではないか?」という事で生じる不安の事です。

経験上の不安を振り返ってもらうと分かると思うのですが、
「不安」と呼ばれるものの大部分はこの予期不安である事が分かると思います。

新規キャンバスのコピーのコピー
図にすると分かりやすいですが、基本的には想像してドキドキしている時間が大半で
実際の本番は長くても数十分程度だったりしませんか?

つまり、この本番の緊張部分以外の不安は実際には感じなくていい不安なわけです。

でも、「そうは言っても不安を感じる」と思う方も多いと思いますので
もう少し詳しく見ていきましょう。


●実際どうすればいいのか

結論から言ってしまうと、「現在に意識を集中する」必要があります。
周りの景色、自分の手のひら、地面に立つ足の裏の感覚…。
こういったものに集中し、今現在自分がいる場所を意識してみて下さい。

当然ですが、あなたがいる場所は
「プレゼンをする会議室」でもなければ「デートの本番当日」でもないはずです。
(鍵カッコ内は自分が挑む本番を入れて下さい)

不安は何かに集中する事で忘れられる、というのは良く聞きます。
実際、現実逃避の行動というのは何かに集中する事で不安を忘れる効果がありますよね。

という事は、不安というものは忘れる(気にしない)事が出来るはずなのです。
なので、現在に集中する=今自分がいる場所は本来緊張する必要が無い場所
という事を認識する事が大切なのです。


●システムを理解しておく

あなたは不安な出来事に直面したから不安を感じていると思っていませんか?
しかし、実際は不安というのは過去の経験から自分で生み出しているのです。

誰しも出来れば感じたくない不安。
ですが、もし不安感を感じなくなったなら
面白半分でビルの屋上から飛び降りたり、飛行中に飛行機のドアを開けたりするでしょう。

それは極論としても、そうやって危険を冒さないよう(危険を回避するため)に
一人ひとりの中に備わっている防衛システムである事も理解してあげましょう。

嫌われながらも「不安君」はあなたを護ろうと必死なのです。
ただ、少し必死になりすぎて必要以上に不安を感じさせてしまう「不安君」がいるだけなのです。

また、人間は地球上の他の生き物と比べて圧倒的に頭が良い生き物です。
なので、過去の経験から未来を予測するという能力も圧倒的に優れていますよね?

ですがその結果、蜃気楼のような幻を生み出してしまう事もあるのです。

「昔いじめられた不良に特徴が似てる人は見るだけで不安になる」
「過去にエレベーターに閉じ込められてから閉所が不安」

そういう事柄が誰にでもあります。
しかし、実際にその不安は事実でしょうか?

いじめられた不良に良く似た人と100人会えば100人にいじめられ、
閉所に行けば毎回閉所に閉じ込められる…という事は殆どないでしょう
(そういった場合の不安は正しい不安です)

つまり、予期不安というものは自分の脳の中に
【不良っぽい(金髪、ピアス)→いじめられた過去→危険→不安を発信】
というような回路が出来あがってしまっていて、それが無意識のうちに働いているだけなのです。

実際に何故か不安を感じた時、怖いかもしれませんがその不安を観察してみて下さい。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉がありますが、意外とその不安は幻かもしれませんよ?



これで簡単に「あっ、不安がなくなった」とはいかないと思いますが
正体を知っておくと、幾分かは楽になります。

また、次回は頓服的に使える不安の対処法をまとめようかと思っております。
でも、あんまり期待はしないでね!
[ 2016/06/12 07:47 ] 底辺の小話 | TB(-) | CM(0)

出来るだけ働かない生き方

uunndou.png

やっとアルバイトが決まりました。
荷物を運ぶ軽作業系なので、日ごろの運動不足を実感しますね(汗)

パートのおばさんに小言を言われたり、出勤初日からタイムカードを切り忘れたりと
早速、雲行きの怪しいスタートですが、なんとかやっていこうと思います。

正直なところ私は働くのは好きじゃありません。

人見知りな性格や、能力の低さからの不安、恐れなども理由のひとつですが、
やっぱり一番の理由は自由時間が大きく削られるからです。

特に、前職は月300時間程を仕事に費やしていましたが
何のために働いて、何のために生きているのかが分からなくなってしまいました。

企業に勤める以外の働き方も魅力的ではありますが、
同時に、なかなか自分には難しいであろうとも感じます。

ネット上では自分のやりたい事や生き方で収入を得ている人、
システムを確立して不労所得を得る事を可能にしている人などの
記事を手軽に読む事ができますが多くの人が高学歴。

大手企業に就職するも、そこでの仕事に何か違和感などを感じ、
自分の考える道を切り開く人が多い印象でした。

もちろん、至らない自分を改善する為に勉強をする、
という方法が正攻法ではあると思います。
新規キャンバス
しかしそこは全人類のカースト最底辺に位置する私です。

まあ、無理でしょう。

私も昔は「自分もやれば出来るかもしれない」と思っていましたが
優秀な人がいれば比較してダメダメな人がいるのは当然の話で、
物覚えの悪さというか、要領の悪さというか、
そういったものを見るに自分はダメダメ側な人間なのをようやく理解してきたわけです。

そんなこんなで最近思う事は、
「ならばいっそ、もっと下を目指してみるか」という事。

アルバイトをある程度続けて、退職した後
日雇いの仕事を最低限だけ入れてみる暮らしもアリかもしれないと考えています。

未だに“社会人は正社員であるべき”という考え方が根強いですから
こういう生き方はあまり周りの人たちは肯定してくれないかとは思いますが
自分の理想の暮らしである可能性がある以上は世間体を気にせず
一度実際にやってみたいですね。

もしかしたら仕事関連の記事も今後ちらほら書いていくかもです。


※「駄目な私」を卑下気味に記事にしているので、言葉の流れ弾が飛んでいく場合があります。
  皆さんは何とか避けて下さい。

  あくまで仕事の優越のイメージ等は私の個人的な主観です。
[ 2016/06/07 07:00 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

My スカイリム (Mod紹介もどき)5

今回ご紹介するModはこちら、
■Portable OnDemand Disposable Unlimited Mannequins SPODUM

このModで入手できるアイテムを使えば自由な場所にマネキンを設置できます。

20160604010816_1のコピー
アイテムはホワイトランの正門横にある草の茂みにあります(画像参照)
かなり分かりづらいですが、草むらのなかに小さな金庫があるので探してみて下さい。

中には沢山のマネキンアイテムが入っており、
アイテムとして使用後、設置したい場所に合わせたら殴って下さい

manekin (1)
普通のマネキンとして使えるのはもちろんなのですが、
なんとこのマネキンは色々な動物やモンスターにも姿を変える事が出来るのです!

オリジナルの博物館を作ってみたり、インテリアとして利用してみたり、
アイデア次第で色々面白い使い方も出来そう。

manekin (2)
他にもいくつか用意されているポーズをとらせたりも可能。
モンスター達だけでなく、各人種に変身させることもできちゃいます。

manekin (3)
ドラゴンもこの通り!
基本的に原寸大なので設置する時にはスペースに注意しましょう。

他にも色々な生き物に変身出来るみたいですよ。
[ 2016/06/04 01:03 ] skyrim | TB(-) | CM(0)








