
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

噂の冷感敷パッドを買ってみた



■彡(゚)(゚)「冷感敷きパッド?」(´・ω・`)「うん」彡(゚)(゚)「大したことないやろ」

前にこちらの記事を読んで気になっていたのですが
父親の誕生日の贈り物と合わせて自分用も買ってみました。


記事で紹介されていた分は売り切れていたので、とりあえず画像を貼った分の商品を購入。

実際にベッドに敷いて、横になってみた感想は正直なところ「冷たい…のか?」という程度。

“冷感”という言葉でつい熱冷シートのような感じをイメージしていたのですが、
実際は“蒸れにくい”と言ったぐらいの感じでした。

とは言え、値段も二千円しないですし
ボロボロのベッドマットに直接寝ていた私からしたら損した感は無いですね。

冷感、という言葉には違和感がありますが
ずっと寝ていても熱がこもって暖かくなりにくいようですし
サラサラしていて夏の寝苦しさを改善する効果はありそうです。

あまり期待しすぎて、「これでクーラーもいらないな!」と意気込んでいると
実際に使用した時ちょっとガッカリするかもしれませんが
別に悪いものではないのかなぁ、と感じました。

また実際に使用していく過程で個人的に感じる事があれば
率直な感想を追記していくかもしれません。

■2016/09/09追記
購入してから毎日使っていますが、なかなか気持ちよいです。
夏用のベットカバーとして使う事になりそう。

相変わらず「冷感」の歌い文句には疑問符が付きますが
寒い時期に使うと寒そうなので、冷感も間違いではない…のかな。
[ 2016/07/24 18:46 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

PCの電源を入れてもすぐに消えてはついてを繰り返す現象

pasokonn2のコピー

私の朝はパソコンの電源を入れるところから始まります。

しかし、今日は電源を入れても
動き始めるものの、すぐに電源が落ち、また起動するの繰り返し。

明らかにおかしい。

お亡くなりになってしまったのかと焦りましたが
色々試した結果、なんとか復帰しましたのでメモ的に残しておこうかと思います。

結論から書いておくと、
ファンの劣化やほこりの影響で熱を下げる事が出来なくなっていたようです。

最終的にはファンを交換する事で無事、起動するようになりました。

PCの知識がある方からしたら基礎中の基礎という内容ではあるのですが
私のようにPCに詳しくなくて、同じような症状で悩んでいる方の役に立てば幸いです。

ちなみに挿絵では分かりにくいですが、実際はデスクトップ型のパソコンです。


IMG_2019.jpg
(側面のふたを開けたところ)

IMG_2020.jpg
(交換したファン)

===========================================

■改善までの過程

・スマートフォンで似た症状を調べる

・放電作業
 (コンセントからコードをはずした後、電源ボタンを数秒間押し続ける。念のため数十分放置)

・タコ足に刺していた電源ケーブルを壁のコンセントに変更
 (電力不足の可能性を考えて)

・PCの側面を開けてほこりを掃除機で掃除してみる

・PCの周りに置いていた物を片づけて壁から離してみる

・側面を開けたままの状態で起動してみる
 (ここで一旦起動したので原因を熱に絞る)

・部屋のクーラーをつけて起動させてみる
 (側面のふたを閉めた状態だとやはり起動しない)

・回転はしている為、望み薄かと思いつつファンを新しい物に交換
 (ここで安定して起動するように復帰)

===========================================

情報を調べている際にはメモリの刺し直しなども上がっていましたが
私は素人もど素人なので出来るだけPCのパーツを触るのは後回しにしつつ復旧作業をしていきました。

ファンの交換は簡単にできるように設計されていて
固定している4本の支柱の先を矢印の方向に回転させるだけで簡単に取り外しできます。

緑っぽい色をしているコードも特にロックなどがあるわけではなく
ただ刺さっているだけでした。


CPUを保護するために高温になると電源が落ちたりする安全機能があるのは
知っていたのですが、昨日までは普通に使えていたのでまさか、という感じでしたね。

とりあえず持ち直してくれてよかったです。
[ 2016/07/10 13:15 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

怪奇現象



最近は蒸し暑い日も多いですが、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる地域では
今年は梅雨らしい激しい雨の続く日々が続いております。

たまに天気が良い日があると非常に暑いですね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか?

そんな夏らしい夏がやってきましたが
さらに夏らしく、恐怖の怪談話と洒落込もうではありませんか!





…これは私の実体験なんですがね、
職場に行くために電車に乗ったんですよ。

いやだな~、こわいな~(仕事が)
と電車に乗り込むと人が少なく、席が空いている。

普段は座席がほぼ埋まっているので
「あれ、おかしいな」と違和感を感じたんです、えぇ…。

しかしその時は、「まあ、普段座れないのに座れてラッキーか」
くらいに思っていて全然気にとめていませんでした…。

でもそれが間違いでしたね…。

次の駅に着くとドドドドドドッ
っと人がなだれ込んでくるじゃありませんか。

いやだな~、こわいな~(対人恐怖)
と思って小さくなっていたんです。

その時、世にも奇妙な体験をしたんです…。

自分の隣は空席なのに誰も座ってこない。

奇妙だな~、おかしいな~、と感じました。
だって、他の席は埋まっているんですから…。

さらに、怪奇現象はそれだけでは終わりませんでした。

次の駅で私は降りたのですが、
私が降りた後には全ての席が埋まっていたのです…。

どうです?身の毛もよだつ恐ろしい話でしょう。
あと、これは余談なんですがね…。

なんと私、こんな事がしょっちゅうあるらしいんです…えぇ…。

世の中には奇妙な出来ごとが沢山あります。
えっ?「記事の挿絵で内容が分かってしまった」ですって?

そんなあなた…。
もしかすると、私のお仲間なのかもしれません…(キャーッ!!)



[ 2016/07/05 10:37 ] 底辺な日々 | TB(-) | CM(0)








