
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mod挑戦への道 テクスチャ編

dova.png
今回はカビの生えたパンを作成してみます。

「なんでわざわざカビを生やすの…」

と思った方も多いでしょう!
これにはちゃんと理由があるのです。

実はこのゲーム、もともとアイテムのジャンルに「食品」があり
パンもデフォルトで登場しています。

しかし、しかしですよ、
ダンジョンにあろうと、洞窟にあろうとパンは新品同様なのです!

どんだけ防腐剤が入ってるんだよと!

しかもこの世界、ブルーチーズが存在してるんだよ!


某不思議なダンジョンゲームのトルネコさんは
システム上生きるためにはパンが必要なのでカビたパンを食べる事もありますよ。

そう!ダンジョンのパンはカビていて然るべきなのです!
(そのゲームも新品のパンがダンジョンに落ちてる事はあるけど)

そこで私は考えました、パンをカビさせようと!

実際のところ、Skyrimにおいての食品アイテムが占める重要性は高くありません。

しかし、本トピックスでのテーマでもあるところのMod、
これを使う事で好きな追加要素を組み込めるのがこのゲームのいいところ。

・ランダム生成される不思議なダンジョンを追加
・空腹の概念を組み込む事で食事に重要性を持たせる

なんてModも実在するのです。


という事は、カビたパンを作成することで

「ダンジョンのパンをカビたパンに変える」
「食べればダメージを受けるけど、空腹は満たせる」

といったような応用が可能になるのではないかという事ですよ、奥さん!

まあ、今回は基本的なテクスチャの編集をやってみるだけなんですが…

----------------------【ここから本題】------------------------------

★今回の記事を書くにあたり用意したツール達★

■GIMP←多機能な画像編集ツール
■NifSkope←このゲームで使われるnif形式(3D?)のファイルを開いたり編集出来る。
■BSA Browser←このゲームで使われるbsa形式のファイルをバラして編集できるようにしたりなんやらが出来る。

※上記のツール3種は全て無料でダウンロードする事が可能


bread01.jpg

さっそく、BSA Browserでパンのデータを別にして
GIMPにてパンのテクスチャデータにカビを添付してみました!

もっと全身モサモサにしてもいいが…
まあ、この辺でカンベンしてやろう。

今回はテクスチャの編集自体が目的なのでとりあえず元データを複製してバックアップとし、
作成したテクスチャを元のデータに上書きしてみる事に。

pannのコピー
う~む…。
テクスチャを編集しただけなのでカビがのっぺりしている…。

少し頭の中でイメージしていたものとは違う仕上がりになってしまいました。

今回は編集のやり方を学ぶのが目的なので、一旦よしとしますが
今後はカビの質感を出したりする方法も学ばないといけませんね。


あ、ちなみに元データを置き換えているので

全てのパンがカビパンと化した世界

になりました。


この世界の人たちからしたらいい迷惑ですね!

次回はスタンドアロンフォロワー(オリジナルの味方キャラ)を作成してみようかと思っています。


ちなみに今回は下記の記事を参考にさせて頂きました。

●テクスチャの変更方法 狭き桃様より

[ 2016/09/20 08:30 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

豊かさと節約の両立!「下位互換」に満足する生き方



あなたは豊かな生活貧しい生活、片方を選ぶならどっちでしょうか?

多くの人は「豊かな生活」を選ぶのではないでしょうか。
理由としては「生きる為」に始まり、人は「幸せになる為」に豊かさを求め続けます。

安心、幸福、快楽、権力…人間の欲求には終わりが無く、
それ故に、今以上の物を求め続ければ永遠に満たされる事がありません。


そこで私がおススメしたいのが、「下位互換に満足する生き方」です。
kaigokanngazou1.jpgとの事ですが、この記事では
「同じ(近い)役割を持ちつつ、片方のグレードが低い事」
のような意味合いで使っています。


例えば…

・南の海にクルーザーを浮かべてバカンス ⇒ 湖にボートを浮かべて休日を過ごす
・高級ブランドバッグを購入 ⇒ 気に入るデザインの無名ブランドバッグを購入

みたいなイメージですね。

今の生活に満足したり、あるものに感謝する、という考え方に似てる部分もありますが
それとも少し違います。

求めつつも、高すぎる理想を追い求めたり、すぐに手を出さない。
そんなバランスのとれた生き方なのです。

これを中途半端と捕えるかは人それぞれかと思いますが、
私が実践してみて感じているメリットが以下の3点です。meritto.jpg
①トータルで見ると節約になっている。

「安物買いの銭失い」「安かろう悪かろう」なんて言葉もありますので
皆さんも迷った時は少し値段の張る方を買う、なんて事があったりするんじゃないでしょうか。

しかし、今の日本ではあまり高価では無くても十分質の良いものが出回っている時代です。

企業間の競争によって質は上がり、値段は下がっていますから
実際に試してみた結果、グレードを下げても自分には十分だった、
という事は往々にしてにしてあり得ます。

個人的な例をあげるなら「スマートフォン」がそうでした。
周りの友人の勧めや話題性から私もスマートフォンを使っていたのですが、
結局、現在はプリペイドのガラケーを使っています。
そして、私個人はそれで十分事足りていますし料金も安くなり満足出来ています。

逆に「値段が高い=質が良い」という心理を利用し、
「プレミアム」などの歌い文句であえて値段を高く設定している商品も最近は多く見られますが
実際に値段の倍率だけ満足感の倍率も上がるかと言えばそうでもない事が大半です。

仮に「安物買いの銭失い」となったとしても
下位互換⇒上位互換 と買い換えた方が「実際に安いものと比べてどうなのか」
という事が分かっているので自分でも満足できますし、結果的にはかけるお金も少なくて済みます。
※とは言え、詐欺や明らかに原価から考えて異常に安い場合などは注意が必要な事を前提としています。


②欲求を満たす事での精神的安定

中には「徹底的な節約」を行っている方もいらっしゃる事でしょう。
欲しいものは我慢して、出費は生活に必要な最低限に抑える。

しかし、完璧に我慢をするというのも大変な生き方なのかな、と個人的には思ったりします。
やはり無理して我慢している分だけその対象が魅力的に映り、その分ストレスになる事もあるでしょうし将来の不安(安心)の為に今をないがしろにしすぎるのも幸せになりにくい気がします。

もちろん、節約や貯蓄そのものを楽しみとして出来ているならそれも良い生き方だと思います。
でももし、我慢することや出費を抑える事が辛いぐらいになるようならば
下位互換にくらい手を出してみるのも一つの手かもしれません。


③自分が本当に必要としている物が明確になる

私が最も大きなメリットだと感じているのがこれです。
上記でも少し触れていますが、意外に多くのものが「下位互換」でも満足できるものなのです。

そして、逆に「下位互換」ではいつまで経っても満足できない物や事柄。
これは自分にとって本当に欲しい物であり、満足感を得られる物である事が多いです。

また、下位互換⇒上位互換と試したのに「何か足りない(違う)気がする」というような
違和感のようなものを感じる場合が私はありました。

そんな時は
「本当はそれが欲しいのではなく、何かを補う為にそれを手に入れている場合が多い」
という事に気がついたのです。

例えば私の場合だと、一時期デザイン、イラスト関連の技法書や新しい関連機器を手に入れる事に躍起になっていました。
しかし実際は、自分の才能の無さを誤魔化し、直視しないようにする為の行為だったのです。

「自分はこんなにも興味があって、勉強もしてるんだぞ!」
と自分を欺きつつも、肯定する事に必死だったわけですが、本当はそれをどこかで気が付いている自分もいました。

一般的によく言われる内容としては、
「自信の無さを有名ブランドを身につける事で誤魔化している」
そいったような心理ですね。

これを判断するのは自分でも非常に難しいですが、
下位互換⇒上位互換⇒さらに違和感があれば、何がそうさせ本当に望んでいる物は何なのか
というような段階を踏みつつ、自分を観察する事で発見しやすくなります。
[ 2016/09/17 08:30 ] 底辺の小話 | TB(-) | CM(0)

Mod挑戦への道 プロローグ編

dova.png

私が大好きで現在もプレイしているゲームSkyrim(スカイリム)

広大なファンタジー世界を旅し、悪しきドラゴンを倒して世界を救う…
そんなRPG好きならワクワクする事間違いなしの王道ストーリーを楽しめる本作。

自由度も高く、メインストーリーを無視して盗賊や暗殺者として生きるも良し、
市民や商人として生きるも良し、まさにロールプレイが楽しめるゲームになっています。


もともと完成度も高く、そのままでも面白い作品ですが
このSkyrimもう一つの魅力がModでしょう。
※Mod・・・ユーザー製の改造データ。ゲームの改変や追加要素を与える事が出来る。

Modの追加等に関してはPC版でしか行えないのですが、
販売元のベセスダ・ソフトワークスがユーザーのMod開発に寛容かつ協力的な為
数多くのModが作成されています。

Modを使って出来る事の一例ですが、

・武器や防具等、装備の追加
・新しいクエストの追加
・バグの修正
・新しい土地やダンジョンの追加
・建物や店の追加
・新しい敵や仲間の追加
・声やモーションの変更
・BGMや効果音の追加
・新しいアイテムの追加
・ゲームシステムの追加
・風景や外見のクオリティアップ

等々、数えだしたらキリがない程です。

それに加えて武器だけでも数千種類以上のModがあり、
これらを組み合わせる事で自分の理想に近い形で遊ぶことが出来るという
まさに夢のようなゲームなのです!


ここからが本題なのですが、
スカイリムには公式からCreation Kit(通称CK)というツールが無料配布されています。

どういうツールなのかと言いますと、
公式のMod製作ツールでこれを使えば誰でも簡単にModを作成出来るのです!

skyrim-creation-kit-19-700x525.jpg(CK操作画面参考)

簡…単?

そう、開発・販売元はアメリカの会社。
ゲーム自体は日本語訳版があるものの、このツールは英語オンリー。

ツールがあると無いでは雲泥の差ではあるものの少し敷居は高そうです。
救いは人気ゲームである為、日本のユーザーも多く、
その中でも親切な人たちが講座記事を書いて下さっている事でしょう

かなり後ろになりましたが、このトピックスの最終目的は
自分が思い描く街のModを作り上げること
なのです!

そのために初歩の簡単なMod編集、作成から段階を踏んでいって
最終的に大型のModを作成するというこの試み。

ハードルを下げる為に公言しておきますが、
おそらく途中で挫折することを前提にしております。

という事でちまちま続編の記事も出していく予定ですので
暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

============================

★CK導入に関して躓いた点

実は既にCK導入の際に躓いております。

CKのダウンロードまではすんなり行ったのですが、
いざ起動しようとすると上手く起動できませんでした。

どうやらSkyrimのデータ内に英語版の「TESV.exe」と「steam_api.dll」が必要との事。

一旦、英語版のSkyrimをダウンロードし、その中のデータと入れ替えることで無事に起動するようになりました。


今回の記事の作業をするにあたり参考にさせて頂きました。

●CKのダウンロードと導入に関して Mod Life | Skyrim MOD&ENB様より

●CKが開けない現象の対処に関して 夢幻劇様より
[ 2016/09/09 08:30 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

ワンタッチで芸術的な加工が出来るアプリ

IMG_2043.jpg

こんにちは、私です。
上の画像なんですが、何となくいい感じじゃないでしょうか?

私の文章力の無さが露呈しますが、
タイトルでネタバレしてる通りスマホアプリを利用して作成したものです。


■Prisma

使用したのはこちらの「Prisma」
基本無料で使用可能。

①加工する画像を選ぶ
②イメージに近いタッチを一覧から選ぶ
③完成

と、一瞬でアーティスティックな感じに画像を加工してくれます。

IMG_2037.jpg
こちらが元画像になってもらったうちの猫です。

個人的にこのアプリが気に入った点のひとつが
“元の画像の雰囲気を残しつつ、大胆に加工できる”
という点でした。

もちろん加工の種類や画像の内容によっては
大きく潰れてしまったりという事もあるので注意が必要ではありますが。

IMG_2044.jpg
他にもこんな感じで涼しげに加工したりと
沢山用意されているタッチの種類を色々試してみるだけでも楽しいと思います。

OOK161103154_TP_V.jpg
IMG_2069.jpg
(男性の画像はフリー素材を利用させて頂いています)

ちなみに人物でも面影を残しつつイラストチックに加工が出来ます。
場合によってはモザイクの変わりとして使用するような使い方も出来るかもしれませんね。
[ 2016/09/04 16:09 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)








