
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mod挑戦への道 スタンドアロンフォロワー編 その1

dova2.png 
「自分もModを作ってみたい!」

という気持ちから始まった「Mod挑戦への道」■詳しくは第一回参照

今回は3回目はスタンドアロンフォロワーに挑戦します!

スタンドアロンフォロワー…。
ようはオリジナルの仲間キャラクターを作成するのが今回の目的。

とりあえず、某ダークソウルなゲームのキャラをイメージして、
↓みたいな感じを目標にしました。
gennann (1)
記事にもせず完全にスルーしましたが
私、既存のモブを改変したフォロワーをテストで二人作成する事に成功しております!

eiheihutari.png
この二人がそのフォロワー、ウェッジ&ヴィッグス君です)


いやー、今回は楽勝かもしらんね。

 やり方を紹介している記事に軽く目を通してみたところ、

①プレイヤーキャラの容姿を作成したいキャラに編集 
②別にNPCのデータを作成し、①のデータを上書き 
③オリジナルの容姿を持ったNPCキャラが完成!

という流れ。
 
色々な方が便利なModやツールを用意して下さっているおかげで
かなりオリジナルキャラクターの作成が簡単になっている模様。

少し作業内容は複雑になるものの、解説通りにやれば出来そうな予感!

gennann (5) 
そして、作成してみたのがこちら。

 おぉ!なかなか良い感じじゃないですか! 
思ったよりもイメージに近い感じに仕上がりました。 

これはプレイヤーキャラを別データで編集しただけなので 
後はこのデータを入れ替えて完成という事ですね。

それでは、データを出力してNPCのものと置き換えてみたいと思います。
   20160909013150_12.jpg
ぬん!? 

 完全にリディアさんだこれ…。
 しかもパン大好きなところまで遺伝してるし。
※リディア…プレイヤーに「私兵」として仕えてくれる味方の一人。パンが大好き。  
        
今回はリディアさんのデータをベースに、 
作成したキャラのデータを入れ替える方法を取った(つもり)たっだのですが 
何かしらの失敗で上手くいっていないようです。

 完全にリディアさんに浸食されてしまいました…。

気を取り直して
新規に作成したベースを元にもう一度挑戦…!
 

gennann (3)

gennann (4)

gennann (2)

こえぇぇぇー!!

ホラーだよ!
目玉がないのとか首の隙間とかどうでもいいよ!

その体なんなんだよ!
…。

う~ん、どうやらまた何かを間違えたもよう。
顔は適応されているところを見ると一歩前進と言えなくもないのか。

「スタンドアロンフォロワー編 その2」で成功してくれる事を祈ります。

▼今回は下記の記事を参考にさせて頂きました▼
ECE1.4使ったスタンドアロンフォロワー作成方法(新方式)Skyrimshot様

[ 2016/11/28 15:51 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

カップル、ぐぬぬ…

manga.jpg

町でイチャイチャしたカップルを目にすると、こんな感じの顔になります。

普段は

「自分は一人でいるほうが好きだし」
「仮に恋人が出来たとしても上手くいく自信がないし」

と思っているものの、
実際に仲良くしている人を見ると劣等感が頭をもたげます。

羨ましさもあるのですが、

「自分には一生恋人は出来ないんだろうな」
「出来ても上手くいかないのだろうな」

と感じている分、
それを達成している人を見ると何となく落ち込むのです。



そう言えば最近、職場でこんなやりとりをしました。
(○=職場の方 ●=たつひら)

○「たつひらさんは恋人いるんですか?」

●「いや、いないですよ」

○「どれくらいの期間いないんですか?」

●「生まれてこの方出来た試しがないです」

○「えっ!?生まれて一度も!?」




本当にビックリしたトーンで言われましたね。

これを、

○「たつひらさんみたいな素敵な人に恋人がいなかったなんて信じられない!」

みたいな意味でポジティブに受け止められたら良いのですが、
まあ、その可能性がないのは今までの人生でガッテン招致の助ですよ。

○「えっ、普通に生きてたら恋人の一人や二人できるでしょ…」
○「この人レベルだとそれすら叶わないんだな…」

と、頭の中に声が駆け巡りましたね。
実際には言われてないのですが…。

その後もなんとなく微妙な空気になってしまったし…。
こういう会話の正しい返答や反応の仕方を誰か教えてください。
[ 2016/11/18 18:15 ] 底辺な日々 | TB(-) | CM(0)

200円でつくれるミニテラリウム


部屋に植物があるとそれだけで少し安らぎを感じる事が出来ます。

しかし、お店で購入すると少し高い…。
部屋に置くとなると鉢も必要になるし、こぼれる土も多少気にしなくてはなりませんね。

そこで、百円ショップを利用して
簡単にミニテラリウムを自作してみました。
※今回はダイソーで必要なものを用意しました

IMG_2196.jpg

使用したもの

・ガラス瓶(二個入り)\100
・サボテン(マミラニア)\100
・パーライト(土) \100

彩りの為にパーライトを少量使用しましたが、
実質200円で一番上の画像のようなミニテラリウムが作成できました。

念のために土も購入しておいたのですが、
ほとんどが余る為、元から入っている土やお庭の土で十分そうです。

※ネット情報だと百円ショップの土は園芸用としては質が良くないらしいので
 購入する場合はホームセンターなどのほうが良さそう。


今回はサボテンを使用しましたが、
百円ショップにはサボテンの他にも多肉植物や観葉植物も置いています。

300円程度で少し立派な種類も置いていますので
ガラス瓶をグラスにするなどして違うタイプのテラリウムを作るのも面白そうです。

 
世話について

水をやったあとは蓋つきの場合は換気をしましょう。
カビや腐りの原因になってしまいます。

また、植物によって水の量、気温や湿度などの好みが違います。
最初は育てやすい種類を調べて、その中から選ぶのも良いでしょう。


[ 2016/11/14 12:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)








