スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試した便秘解消法 その他色々編

■すぐ良くなる!痛くない便秘解消法

上記の記事の続きです。
前の記事では私のお勧め便秘解消法を書きましたが
その他に試した方法の感想と個人的な評価を書いていこうと思います。
黒色の星が多いほどお勧めです!


★★★★☆新ビオフェルミンS錠 有名な乳酸菌のお薬ですね。
便秘の腹痛は落ち着いたので効果はあるようですが便が固いのは改善されませんでした。
初期に試したのですが、それでも結構救われましたね。

★★★☆☆食事を良く噛む
私は結構噛まずに飲み込んでしまうのでこれは効果がありました。
良く噛む事で便もゴツゴツになりにくいですし、水分を含む量も上がります。
ただ、普段から意識し続けないといけないですがなかなか定着しませんね。
便秘が酷い時にだけは意識して続けていました。

★★★☆☆ヨガ
効果があって意外だったのがこれです。
痔になった頃、運動の為に任天堂の「Wii Fit」を買ったのですがその中の
橋のポーズ、ワニのポーズ、蛇のポーズが便意を起こすのに効果がありました。
YouTubeなどで検索すればポーズのお手本が見られます。
便秘で出したいけど便意が来ない、そんな時にやっていました。

★★★☆☆オリゴ糖腸内の善玉菌を増やす効果があると言われるオリゴ糖です。
毎日チビチビ食べていましたがそれなりに効果はある気がしました。

★★☆☆☆運動
いわゆるウォーキングや筋トレ、その他スポーツのような運動です。
便秘に関してはそこまで実感できる強い効果や即効性は無かったです。

★★☆☆☆発酵食品
これも体には良さそうでしたが便秘に対しての実感は薄かったです。

★★☆☆☆食物繊維
有名どころですが意外に良くなかったですね。
理由としては便のかさが増すので出しづらくなる(痔になってたのもありますが)
便が水分を含みやすくなる効果が薄い。
直腸の便が太くなりやすい(そのまま硬くなると辛い)
ちなみに食物繊維は大きくわけて二種類ありますがどちらもあまり変わらない感じでした。

★★☆☆☆カルビー フルグラこれも食物繊維が豊富なせいか便がかさんでしまいましたね。
あとこれ凄く美味しいんで食べすぎちゃうんですよね(苦笑)

★★☆☆☆ヨーグルト
これもはっきりと体感できる効果は自分には無かったですね。
ただおいしいし、体に良いのは間違いないと思うので試すのはアリだと思います。

★★☆☆☆オリーブオイル
こちらも効果があるといわれますがあまり実感は得られませんでした。
あるような、無いような。

★★☆☆☆伊藤園 1日分の野菜野菜ジュースカテゴリにしてもよかったのですが自分が試してたのはこれだけなので。
水分と栄養を同時に補えるので多少は効果があった気がしますがコストがかかります。
個人的においしいので好きなんですが便秘解消の観点からはこの評価で。

★★☆☆☆コーヒー(カフェイン)
こちらは効果はある程度ありますが下剤と同じような働きなので
お腹が痛くなる、その痛みに腸が慣れて次の便意が起きにくくなる弱点があります。
試すなら食後だと痛くなりにくいですが便秘解消には向かないかと思います。

★★☆☆☆朝の冷たい水
こちらもお腹をびっくりさせる行為なので微妙ですね。
必ず効果が出るわけではないですし、お腹が痛くなって終わりな時もしばしば。
冷たい水よりも朝食を食べるほうが効果があった気もします。

★★☆☆☆水分を多く取る
ただ水分を多くとっても意味が無かったですね。
けっきょく排泄されてしまっているのか体が吸収するのか便があまり変わりませんでした。
試す価値はあると思いますが仕事や学校がある人は難しい気がします。

★☆☆☆☆コーラックいわゆる下剤です。かなりの腹痛と共に便は出やすくなりますが
腸の感覚がマヒするので排便感を感じとりにくくなり便秘になる悪循環に陥りやすいです。
また酷い下痢になるのでお尻にもやさしくありません。

★☆☆☆☆タケダ漢方便秘薬 漢方なら?と思い試してみましたが下剤です。
便秘向けの漢方にも種類があるようですが…。
漢方ならやさしいというのは間違いであった事に気が付きました。


今ざっと思い出せたのはこれくらいなのですが、また思い出したら追加するかもしれません。


【まとめ】

結局のところ薬局で薬剤師さんに相談していればもっと早く解決したような気もします。
便秘や痔となるとなかなか恥ずかしくて人に聞けなかったんですけどね。

ネットで見るような便秘解消食品を買うぐらいなら
普通に薬局で薬を買ったほうが安いし効果があります。
ただ、薬局には当然下剤等も売っているので自分の希望する薬を選ぶ必要がありますが。

あとは生活習慣や食べ物系は大切な事だとは思うのですが
便秘解消という観点からはなかなか効果が出ないものが多かったです。

便秘にも精神的要因の便秘や体調的要因の便秘があったり種類があるので
ここではあまり高評価でなかったもので治る可能性もあります。
便秘の種類などに関してもまた機会があれば書こうかと思うのですが
一番は病院や薬剤師さんとしっかり相談して対処する事がベストだと感じました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。