スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの日の思い出が蘇る…“コロコロアニキ”

あなたはコロコロコミックという漫画雑誌をご存知でしょうか?

私は子供の頃この漫画が大好きで
月に一度、なけなしのお小遣いを使って買っていました。

ちなみに今もなお毎月新刊が出続けている人気漫画です。

何故こんな話をしたかというと、
最近ネット上で「昔のコロコロコミックが出てきた」という記事を見たんですが
それを見て懐かしく、自分も久しぶりにまた読みたい気持ちになったからです。

最初は最近のコロコロを買ってみるか、
それとも昔のやつをオークションでも使って手に入れるか、
と考えていたのですが、書店で気になる物を見つけました。

IMG_2015.jpg
それがこの、コロコロアニキです。

どうやらコロコロコミックの増刊扱いとして出版されている雑誌らしく、
昔のコロコロ読者向けとの事。

毎月発売されているわけではないようですが、
当時のコロコロを思わせる表紙に惹かれてつい買ってしまいました。

IMG_2018.jpg
懐かしのミニ四駆コーナーも健在。
当時はこういうグッズの紹介にワクワクしたものです。

とくにこの「ミニ四駆」は手のひらサイズくらいの車のおもちゃなのですが、
コロコロには独自に改造したマシンが掲載されていたりしました。

それが非常にかっこよくて、
それを参考に自分のミニ四駆を必死にカスタマイズしてましたね。

最近だと「科学的には意味がなかった」という夢のない話も聞きますが、
ミニ四駆には沢山のパーツも販売されていて、
それらをどう組み合わせるかも魅力的で楽しかったです。

IMG_2017.jpg
そんなミニ四駆マンガの金字塔、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」

当時も掲載されており人気を博した漫画なのですが、
それが「RR(リターンレーサーズ)」という形でアニキにも掲載されています!

個人的には絵柄のイメージが変わってなかったのは嬉しかったですね。
読んでいて当時を思い出し、胸に熱く感じるものがありました。

コロコロアニキではレッツ&ゴー以外にも
懐かしい作家の方が関連のある漫画を描かれていたりするのも嬉しいですね。

連載、読み切り等はまちまちですが、
号によっていろいろな作家の方が描かれているみたいです。

バックナンバーもついつい読みたくなっちゃいますね。

IMG_2016.jpg
こちらはMoo.念平先生の「あまいぞ!男吾」
(ちなみにこのページを選んだのは女の子が可愛かったからです…)

お恥ずかしながら私はこちらの作品を知らなかったのですが、
1986年頃から当時のコロコロで連載されていた作家さんのようです。

個人的にこの作家さんを知れただけでもアニキを買った価値があるな、
と思った作品でした。

80年代らしい「これぞGペン」といった感じのライン、
熱血漢の主人公、魅力的なサブキャラクター達…。

こちらはアニキでも連載作品のようなので、
過去の単行本も合わせて、バックナンバーもやっぱり気になりますね。


上記の内容以外にも、

・懐かしの高橋名人の特集やコーナー
・ミニ四駆ステッカー、ビックリマンシールのおまけ

などの懐かしい内容や、
逆にパズドラなどの新しい要素や最近の作家さんの作品等、
新旧の合わさった内容になっていました。

昔を懐かしむようになったのは歳をとったからなのかなぁ、と思いつつも
当時にタイムスリップしたような時間を過ごせて楽しかったです。

スポンサーサイト
[ 2016/06/17 13:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

No title

たつひらさんこんにちは!

このブログのファンです(*^_^*)
私もコロコロアニキ世代なので
懐かしくなりました。

また読ませていただきますね~
[ 2016/06/17 17:35 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

ファンだなんて恐縮です。
基本的にあまり身の無い内容が多いですが、また時間がある時にでも見に来て頂ければ幸いです。

コメントありがとうございます。
励みになります(‘・ω・´)
[ 2016/06/18 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









