スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの電源を入れてもすぐに消えてはついてを繰り返す現象

pasokonn2のコピー

私の朝はパソコンの電源を入れるところから始まります。

しかし、今日は電源を入れても
動き始めるものの、すぐに電源が落ち、また起動するの繰り返し。

明らかにおかしい。

お亡くなりになってしまったのかと焦りましたが
色々試した結果、なんとか復帰しましたのでメモ的に残しておこうかと思います。

結論から書いておくと、
ファンの劣化やほこりの影響で熱を下げる事が出来なくなっていたようです。

最終的にはファンを交換する事で無事、起動するようになりました。

PCの知識がある方からしたら基礎中の基礎という内容ではあるのですが
私のようにPCに詳しくなくて、同じような症状で悩んでいる方の役に立てば幸いです。

ちなみに挿絵では分かりにくいですが、実際はデスクトップ型のパソコンです。


IMG_2019.jpg
(側面のふたを開けたところ)

IMG_2020.jpg
(交換したファン)

===========================================

■改善までの過程

・スマートフォンで似た症状を調べる

・放電作業
 (コンセントからコードをはずした後、電源ボタンを数秒間押し続ける。念のため数十分放置)

・タコ足に刺していた電源ケーブルを壁のコンセントに変更
 (電力不足の可能性を考えて)

・PCの側面を開けてほこりを掃除機で掃除してみる

・PCの周りに置いていた物を片づけて壁から離してみる

・側面を開けたままの状態で起動してみる
 (ここで一旦起動したので原因を熱に絞る)

・部屋のクーラーをつけて起動させてみる
 (側面のふたを閉めた状態だとやはり起動しない)

・回転はしている為、望み薄かと思いつつファンを新しい物に交換
 (ここで安定して起動するように復帰)

===========================================

情報を調べている際にはメモリの刺し直しなども上がっていましたが
私は素人もど素人なので出来るだけPCのパーツを触るのは後回しにしつつ復旧作業をしていきました。

ファンの交換は簡単にできるように設計されていて
固定している4本の支柱の先を矢印の方向に回転させるだけで簡単に取り外しできます。

緑っぽい色をしているコードも特にロックなどがあるわけではなく
ただ刺さっているだけでした。


CPUを保護するために高温になると電源が落ちたりする安全機能があるのは
知っていたのですが、昨日までは普通に使えていたのでまさか、という感じでしたね。

とりあえず持ち直してくれてよかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。