スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mod挑戦への道 プロローグ編

dova.png

私が大好きで現在もプレイしているゲームSkyrim(スカイリム)

広大なファンタジー世界を旅し、悪しきドラゴンを倒して世界を救う…
そんなRPG好きならワクワクする事間違いなしの王道ストーリーを楽しめる本作。

自由度も高く、メインストーリーを無視して盗賊や暗殺者として生きるも良し、
市民や商人として生きるも良し、まさにロールプレイが楽しめるゲームになっています。


もともと完成度も高く、そのままでも面白い作品ですが
このSkyrimもう一つの魅力がModでしょう。
※Mod・・・ユーザー製の改造データ。ゲームの改変や追加要素を与える事が出来る。

Modの追加等に関してはPC版でしか行えないのですが、
販売元のベセスダ・ソフトワークスがユーザーのMod開発に寛容かつ協力的な為
数多くのModが作成されています。

Modを使って出来る事の一例ですが、

・武器や防具等、装備の追加
・新しいクエストの追加
・バグの修正
・新しい土地やダンジョンの追加
・建物や店の追加
・新しい敵や仲間の追加
・声やモーションの変更
・BGMや効果音の追加
・新しいアイテムの追加
・ゲームシステムの追加
・風景や外見のクオリティアップ

等々、数えだしたらキリがない程です。

それに加えて武器だけでも数千種類以上のModがあり、
これらを組み合わせる事で自分の理想に近い形で遊ぶことが出来るという
まさに夢のようなゲームなのです!


ここからが本題なのですが、
スカイリムには公式からCreation Kit(通称CK)というツールが無料配布されています。

どういうツールなのかと言いますと、
公式のMod製作ツールでこれを使えば誰でも簡単にModを作成出来るのです!

skyrim-creation-kit-19-700x525.jpg(CK操作画面参考)

簡…単?

そう、開発・販売元はアメリカの会社。
ゲーム自体は日本語訳版があるものの、このツールは英語オンリー。

ツールがあると無いでは雲泥の差ではあるものの少し敷居は高そうです。
救いは人気ゲームである為、日本のユーザーも多く、
その中でも親切な人たちが講座記事を書いて下さっている事でしょう

かなり後ろになりましたが、このトピックスの最終目的は
自分が思い描く街のModを作り上げること
なのです!

そのために初歩の簡単なMod編集、作成から段階を踏んでいって
最終的に大型のModを作成するというこの試み。

ハードルを下げる為に公言しておきますが、
おそらく途中で挫折することを前提にしております。

という事でちまちま続編の記事も出していく予定ですので
暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

============================

★CK導入に関して躓いた点

実は既にCK導入の際に躓いております。

CKのダウンロードまではすんなり行ったのですが、
いざ起動しようとすると上手く起動できませんでした。

どうやらSkyrimのデータ内に英語版の「TESV.exe」と「steam_api.dll」が必要との事。

一旦、英語版のSkyrimをダウンロードし、その中のデータと入れ替えることで無事に起動するようになりました。


今回の記事の作業をするにあたり参考にさせて頂きました。

●CKのダウンロードと導入に関して Mod Life | Skyrim MOD&ENB様より

●CKが開けない現象の対処に関して 夢幻劇様より
スポンサーサイト
[ 2016/09/09 08:30 ] 【Skyrim】Mod挑戦への道 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。