FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mod挑戦への道 テクスチャ編

dova.png
今回はカビの生えたパンを作成してみます。

「なんでわざわざカビを生やすの…」

と思った方も多いでしょう!
これにはちゃんと理由があるのです。

実はこのゲーム、もともとアイテムのジャンルに「食品」があり
パンもデフォルトで登場しています。

しかし、しかしですよ、
ダンジョンにあろうと、洞窟にあろうとパンは新品同様なのです!

どんだけ防腐剤が入ってるんだよと!

しかもこの世界、ブルーチーズが存在してるんだよ!


某不思議なダンジョンゲームのトルネコさんは
システム上生きるためにはパンが必要なのでカビたパンを食べる事もありますよ。

そう!ダンジョンのパンはカビていて然るべきなのです!
(そのゲームも新品のパンがダンジョンに落ちてる事はあるけど)

そこで私は考えました、パンをカビさせようと!

実際のところ、Skyrimにおいての食品アイテムが占める重要性は高くありません。

しかし、本トピックスでのテーマでもあるところのMod、
これを使う事で好きな追加要素を組み込めるのがこのゲームのいいところ。

・ランダム生成される不思議なダンジョンを追加
・空腹の概念を組み込む事で食事に重要性を持たせる

なんてModも実在するのです。


という事は、カビたパンを作成することで

「ダンジョンのパンをカビたパンに変える」
「食べればダメージを受けるけど、空腹は満たせる」

といったような応用が可能になるのではないかという事ですよ、奥さん!

まあ、今回は基本的なテクスチャの編集をやってみるだけなんですが…

----------------------【ここから本題】------------------------------

★今回の記事を書くにあたり用意したツール達★

■GIMP←多機能な画像編集ツール
■NifSkope←このゲームで使われるnif形式(3D?)のファイルを開いたり編集出来る。
■BSA Browser←このゲームで使われるbsa形式のファイルをバラして編集できるようにしたりなんやらが出来る。

※上記のツール3種は全て無料でダウンロードする事が可能


bread01.jpg

さっそく、BSA Browserでパンのデータを別にして
GIMPにてパンのテクスチャデータにカビを添付してみました!

もっと全身モサモサにしてもいいが…
まあ、この辺でカンベンしてやろう。

今回はテクスチャの編集自体が目的なのでとりあえず元データを複製してバックアップとし、
作成したテクスチャを元のデータに上書きしてみる事に。

pannのコピー
う~む…。
テクスチャを編集しただけなのでカビがのっぺりしている…。

少し頭の中でイメージしていたものとは違う仕上がりになってしまいました。

今回は編集のやり方を学ぶのが目的なので、一旦よしとしますが
今後はカビの質感を出したりする方法も学ばないといけませんね。


あ、ちなみに元データを置き換えているので

全てのパンがカビパンと化した世界

になりました。


この世界の人たちからしたらいい迷惑ですね!

次回はスタンドアロンフォロワー(オリジナルの味方キャラ)を作成してみようかと思っています。


ちなみに今回は下記の記事を参考にさせて頂きました。

●テクスチャの変更方法 狭き桃様より

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。