スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古き良きタイプの模型店レポ

IMG_2240.jpg  
あなたは“模型店”の存在を知っていますか?

模型店とはおもちゃ屋に近いですが、
その中でもプラモデルやラジコン、鉄道模型などを中心に扱っているお店の事です。

最近はネットショップや大型量販店が主流になり、めっきり数が減ってしまいましたが
私が子供の頃は個人経営の模型店が結構ありました。




↑の記事で書いたコロコロアニキを読んでいたら

「久しぶりに模型店に行きたい!」

という気持ちが大きくなったので近くのお店を探してみたのですが

模型店が全然ない!

数が減っているであろう事は予想していたのですが、まさかこれ程とは…。


mokeietnngaisou.jpg 

そんな時に見つけたのがこちらの田中屋模型店さんです。

自分の中にある、あの模型店の独特な雰囲気を感じれるお店だと感じました。

家からは片道二時間近くかかるので、決して近くのお店とは言えなかったのですが
いてもたってもいられず実際に行ってきました!

IMG_2244.jpg 

今回のお目当ては”ミニ四駆”!



今回購入したのはこちらのアバンテ mk.II (MSシャーシ)

店内はそれほど広々としているわけではないのですが、
このスペースに所狭しと積み上げられた商品の箱達、これぞ模型店!

探し物もすぐ見つかるし、
面白い商品が次々に目に飛び込んでくるのでとてもワクワクします。

この内容の濃さは大手量販店とは違い
“模型”ジャンルに特化したお店だからこそ出せる雰囲気でしょう!

IMG_2243.jpg 

パーツコーナーも充実していました。
子供の頃にどれを買うか目移りして迷った日の事を思い出しますね。

自分は大人になってからミニ四駆を触るのは初めてなのでよくは分からないのですが、
こういったお店にはレアな商品がまだ残っているかもしれません。

掘り出し物が見つかるかも…?

IMG_2242.jpg 

こちらはガンコーナー。
素人目に見て、結構変わったデザインの商品が多かったです。

暴力は嫌いですが、銃には男を惹きつける魔力がありますよね。
見てるだけでテンションが上がってきます。

引きで撮ると自分の顔が写りこんでしまうのでアップ気味ですが
棚の上側や左側にもまだまだ商品が並んでいますよ。

IMG_2241.jpg

そして、なんとミニ四駆のサーキットまで設置してあるんです!

サーキットはお店の右側、駐車場とか倉庫的なスペースに設置されていて
かなり広々とした印象でした。

お店主催の大会なども行われているようです。

IMG_2294のコピー 

家に帰って早速組み立て開始!

ミニ四駆もどんどん進化しているらしく、
子供の頃に作っていたマシンとはシャーシの構造が異なっていました。

調べたところ、シャーシの種類も豊富になり
昔あそんでいた頃とは使われるパーツなども変わっているみたい。

IMG_2300.jpg
素組状態ですが完成!
久々に組み立てましたが思った以上に楽しかったです。

当時の思い出が蘇るのもさることながら、
実際に自分のマシンを作り上げるのは興奮する事間違いなし!

大人になっても十分に楽しめるホビーである事を実感しました。

ミニ四駆、少しはまってしまいそうです。

今回伺ったお店は商店街の中にあるのですが、
シャッターが閉まっているお店も多く、少し寂しく感じました。

こういった素敵なお店が長く残ってくれる事を祈っています。

文末になりますが、
お店の撮影を快く承諾して下さった店主さん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2017/01/04 09:00 ] 底辺な日々 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









