FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識が低いのは「悪」なのか?

unko.png
最近は「意識高い系」なんて言葉がありますが
それだけ意識の高さが世間的に重要視されているという事なのかもしれません。

そっちが意識高い系ならこっちは低い系だよ!
という事なんですが、そういう自分も学生時代とかは自分なりに色々頑張っていました。
自己啓発の本やサイトを見たり、興味は無くても流行に合わせて頑張ってみたり。
夢を無理やり作ってそれに向かって努力してみたり。

・目標を明確に持て!
・ポジティブに考えろ!
・読書をしろ!
・無駄に日々を過ごすな!
・失敗を恐れるな!
・自分の才能を生かせる仕事をしろ!
・人の為になるように生きろ!
・自制心を持て!
・人脈を大切にしろ!
・自分の成長の為にお金は使え!

こんな事が書いてあったり、言われたりして、
それが正しい生き方で、そうする事で自分も幸せになると思っていました。

基本的に私は昔から意識は低いので、
上記のような事が「嫌だな」「めんどくさいな」、と思う事が多くて
正直にそれを両親、先生、友人、周りの人に言ったこともありますが、
基本的に怒られたり、注意されたり、馬鹿にされたり、呆れられたり。

そんな事もあり、自分自身最初から、意識が低いのは悪いことなんだ、
と思ってずっと意識の高い生き方を目指し続けたのですがやっぱり合わず
大人になってそれを止めるまでとてもしんどかったです。

いまはこの通り、社会では底辺に位置する生活ですが、
昔自分が感じたように今の生活がある意味「自分のやりたいこと」だったのでしょう。
意識が低い事が悪い事なのかどうかは未だにわかりませんし、将来は分かりませんが
前回にも書いた通り、今は幸せですし穏やかなこの生活が気に入っています。
■前回記事 成長する必要はあるのか?

ちなみに、個人的に意識が高い人やいわゆる意識高い系の皆さんを
否定する記事ではない事を付け加えておきます。
むしろ尊敬していますし、世間的にはそんな人たちのほうが正しい生き方でしょうしね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。